近年キャンプがブームになっていることは、土地活用を考えている方にとってビジネスチャンスになる可能性があります。
手ぶらでキャンプを楽しめるグランピング経営は、ブームに乗った土地活用方法のひとつになるでしょう。
今回はグランピング経営のメリット・デメリットや、成功のコツについて解説します。
グランピング経営の土地活用とはどのようなビジネスか?
グランピングとはキャンプの1形態を指す言葉で、施設側がさまざまな設備や食事を用意します。
手ぶらで来られたりテント敷設などをせずに済んだりすることから、初心者や小さいお子さまがいるファミリー層に人気です。
一般的なキャンプ場の場合、多くの来場者はアウトドアならではの不便さや苦労も仲間や家族と一緒に楽しみ思い出を作ります。
グランピングは逆にそうした不便さを嫌だと感じる方、アウトドアでもお風呂・トイレ・就寝スペースなどは快適なほうが良いと感じる方に向いたキャンプです。
そのため、グランピング経営をする側はオートキャンプ場より多くの施設・設備を用意してお客様を迎えなければなりません。
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グランピング経営で土地活用するメリット・デメリットは?
グランピング経営で土地活用する大きなメリットは、キャンプブームなどからさまざまな層の需要が見込めることです。
グランピングは老若男女問わず初心者でも楽しめるため、ターゲットが広いビジネスと言えます。
またグランピングはオートキャンプ場よりサービスや設備が充実しているため、高い収益性を見込める点もメリットです。
一方多くの設備を用意しなければならないため、初期費用・ランニングコストが一般的なキャンプ場以上にかかってしまうデメリットもあります。
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グランピング経営での土地活用を成功させるコツとは?
グランピング経営による土地活用を成功させるには、その土地がグランピングに適しているかを見極めることが大切です。
手間暇が少なく気軽に楽しめることがグランピングの魅力であり、キャンプ場まで来るのに都市部から時間がかかってしまう場所は敬遠されてしまう可能性があります。
また、グランピングのメインターゲット層である20~30代に訴求できるコンセプトを掲げることも大切です。
SNS映えする・子ども向けのアクティビティが充実している・キャンプなのにホテル並みのリゾート感があるなど、ターゲットを明確にしたコンセプト作りをしましょう。
オフシーズンにどのように集客するか、グランピング経営のデメリットである初期投資のコストをいかに抑えるかを考えることも重要です。
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まとめ
グランピング経営はキャンプブームの影響もあり、注目されている土地活用ビジネスのひとつです。
しかし初期費用やランニングコストが比較的かかるビジネスでもあるため、開業前にしっかりとした経営計画を立てる必要があります。
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