会社員として働いていても、不安定な世の中で「この仕事だけで生活していけるのか」と不安な方もいるでしょう。
本業と平行して続けていけるものとして不動産による投資があり、成功すれば今後の生活にもある程度の安心感が得られます。
今回の記事では、サラリーマンが不動産投資に向いている理由や注意点、さらに成功するタイプの方についても解説します。
サラリーマンが不動産投資に向いていると考えられる理由
不動産投資は融資を受けて始めるのが一般的ですが、会社員は比較的安定した職業なので、融資の審査に通りやすい傾向にあります。
このことが、サラリーマンが不動産投資に向いている理由のひとつです。
また、会社員だけでいるよりも、不動産投資をおこなって両方の所得を合算する損益通算をしたほうが所得税や住民税を減らせるため、節税効果も期待できます。
サラリーマンが不動産投資に向いているもうひとつの理由が、融資を受ける際に求められる団体信用生命保険への加入で、この保険は生命保険の代わりとしても役立ちます。
▼この記事も読まれています
不動産投資は利回りがいいほうがいい?そもそも利回りとはなに?
サラリーマンが不動産投資をおこなう際の注意点
不動産投資をサラリーマンがおこなう場合、成功だけでなくリスクも把握しておくことが、意識したい注意点です。
不動産投資には主なリスクとして、空室リスク、家賃や物件価格の下落リスク、入居者の家賃滞納リスク、火災や地震のリスクがあります。
これらのリスクやトラブルなどを想定し、それぞれの対応策を考えておきましょう。
また、ローンの利用額が多すぎると収入が増えない点にも注意が必要です。
もうひとつの注意点として、正しい知識がない状態で安易に不動産投資を始めないことが挙げられます。
管理や運用を業者に委託する場合でも、基本的な知識はきちんと把握しておくべきです。
▼この記事も読まれています
空き家にカビが発生する原因とは?カビ対策や放置するとどうなるのかを解説
サラリーマンのなかで不動産投資に成功するタイプの方とは
不動産投資で成功するためには、書籍を読んだりセミナーに通ったりして知識を得ることが必要不可欠なので、勉強好きな方は向いていると言えます。
また、セミナーなどで知り合った仲間や先輩と会話をすることで、さまざまな情報が得られます。
そのため、コミュニケーション能力が高い方は成功するタイプです。
さらに、稼ぎたい金額の目標を立て、その目標を達成するためにフットワーク軽く行動できる方、つまり行動力がある方は成功しやすいでしょう。
▼この記事も読まれています
床をリフォームする前に床材の種類やメリット・デメリットについてご紹介
まとめ
比較的安定した職業であるサラリーマンは融資を受けやすく、また、節税効果も期待できることから、不動産投資に向いています。
始めようと思ったら、リスクにも目を向けるようにし、リスクの対応策を考えておくこと、業者に丸投げにせず自分も勉強してしっかり知識を身につけるのが大切です。
私たちえびす家株式会社は主に不動産売却に関して興味がある方に不動産売買のサポートをおこなっております。
不動産の売買で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
えびす家株式会社 メディア担当
えびす家株式会社は、川口市周辺の投資・収益物件を豊富に取り扱う不動産会社です。一棟収益物件を中心に戸建てやアパート、マンションなど様々な不動産情報を紹介しております。今後も不動産情報の記事をご紹介します。