家を売るとき、一般的な工務店の住宅とハウスメーカーの住宅、どちらが売却しやすいのかご存じでしょうか。
ハウスメーカーの住宅が優れていると言われますが、その理由が何なのか気になる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、ハウスメーカーの定義と、その住宅が売却しやすい理由、重要視されるポイントについて詳しく解説します。
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ハウスメーカーとは
よく耳にする「ハウスメーカー」とは全国各地で家を建てたり販売したりする企業をさしており、「住宅メーカー」とも呼ばれていますが、実は明確な定義はありません。
一般的には自社で建築資材の生産や設計・施工を規格化している会社などをさします。
設計やデザイン・構造や後方に至るまですべてを施主の希望に合わせて立てる注文住宅や、決まった間取りやデザインから組み合わせる規格住宅、自社で設計して立てる建売住宅などがあります。
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家を売却する際にハウスメーカーが良い理由
ハウスメーカーが建てた家は、その性能の高さや技術力の高さから人気が高く、売却しやすいと言われています。
いくつかの理由がありますが、まずは技術力の高さがあげられます。
住宅には木造や鉄骨などさまざまな工法がありますが、ハウスメーカーでは独自の専門的的な高い技術を持っているのが特徴です。
構造や工法の計算がしっかりとおこなわれており、また性能に優れた家を建てられます。
また、パーツや部材の生産も工場でおこなわれるため、品質にばらつきがなく安定した家が建てられるのもポイントです。
社内にはデザイン専門の部署があり、デザインや設計は専門のデザイナーが担当するので流行りのデザインや素材を取り入れたデザイン性の高い家が多いのも特徴です。
アフターメンテナンスが充実しており、長期保証制度が設けられているケースが多く、安心して長く住み続けられます。
定期点検をおこなっておけば、良好な状態を長く保てるため、売却する際にも安心感があるのです。
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家を売却する際にハウスメーカーが建てた家が重要視されるポイント
ハウスメーカーが建てた家を売却する際に重要視されるいくつかのポイントがあります。
まずは構造や工法です。
建物には木造や鉄骨・鉄筋コンクリートの3つの構造がありますが、これにより耐用年数に差が生じます。
売却時にどれくらいの耐用年数が残っているかが査定のポイントに含まれるのです。
次にメンテナンスに関してです。
家は建てた後のメンテナンスによって資産価値が大きく変わります。
設備の不具合や破損箇所などを放置しておくと建物の劣化が進んでしまいますが、定期的にメンテナンスをしておけば良い状態を長く保てるでしょう。
また、経年劣化で防げなかった箇所が適切にリフォームされている点も大切です。
水まわりや床などには劣化や汚れが蓄積されてしまいますが、メンテナンスで治らなかった箇所はリフォームが施されていると良い印象となるでしょう。
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まとめ
ハウスメーカーとは、自社で設計施工・部材の調達をおこない住宅を建てている企業です。
技術力やデザイン性に優れているのが特徴で、メンテナンスもしっかりしているのが売却の際に高く売れる理由です。
構造や工法、リフォームされているかなどが売却の際にチェックされるポイントとなります。
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不動産の売買で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
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えびす家株式会社 メディア担当
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