水回りのリフォームは、高いというイメージを持っている方も多く、やろうと思っているけど実行できないというケースがあります。
そこで今回は、水回りのリフォームをおこなう時期や、費用相場、注意点などをお伝えします。
この記事をキッカケに、水回りのリフォームの計画が進むかもしれませんので、参考にしてください。
水回りのリフォームをおこなう時期とは?
水回りのリフォームは、新築で購入した家であれば「10~15年経過」してから、おこなうのが良いタイミングでしょう。
10年経過すると、なにかしらのトラブルが起きる可能性が高くなります。
ただ、水回りの使い方やライフスタイルによって、劣化のスピードや度合いも異なります。
ですので、気づいたときにはササっと確認をして、10年を経過したら一度しっかりと確認をするようにしましょう。
水回りのリフォームの費用相場とは?
水回りのリフォームをすると、どのくらいの費用がかかるのかや場所によってそれぞれの相場をご紹介します。
まず「キッチン周り」のリフォームですが、ガスコンロやシンクを交換する場合は30万円ほどで済みます。
ただ、キッチン全体をリフォームする場合には、50万円~150万円の相場と考えて良いでしょう。
次に「浴室」ですが、簡単な手すりや乾燥機の設置ならば50万円ほど、全体的にリフォームするならば100万円前後となります。
ちなみに「バリアフリー」を目的としたリフォームであれば、補助金の給付対象になる可能性もあります。
続いて「トイレ」のリフォームですが、便器のグレードにより費用が異なります。
相場は15~50万円となりますが、温水洗浄便座を設置するだけであれば、数万円でできるでしょう。
水回りのリフォームをおこなうときの注意点とは?
リフォームをした後に「使い勝手が悪くなった」と感じないように、しっかりと業者と相談、打ち合わせをおこないましょう。
自分のなかで決めているデザインや使い方があれば、遠慮せずに伝えることが大切です。
また、水回りの状況というのは、素人がパッと見ただけでは劣化具合が分からないものです。
なので、定期的に点検をして時期を逃さないという注意点を忘れないようにしましょう。
まとめ
長く住んでいれば、水回りのリフォームをしなければならない時期がきます。
いつごろリフォームをすれば良いのか、どのくらいの費用がかかるのかをご紹介しましたので、自分の家に当てはめてみてください。
希望があれば、それを業者に伝えて悔いのないリフォームをおこないましょう。
私たちえびす家株式会社は主に不動産売却に関して興味がある方に不動産売買のサポートをおこなっております。
不動産の売買で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
えびす家株式会社 メディア担当
えびす家株式会社は、川口市周辺の投資・収益物件を豊富に取り扱う不動産会社です。一棟収益物件を中心に戸建てやアパート、マンションなど様々な不動産情報を紹介しております。今後も不動産情報の記事をご紹介します。