不動産の高値売却を目指している方のなかには、売れ残ってしまわないか心配な方もいるでしょう。
そのようなケースでは「買取保証」が有効ですが、具体的な仕組みを知らない方も多いはずです。
そこで今回は、不動産売却の「買取保証」とは何か、メリットや利用できる条件を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
不動産売却における「買取保証」とは
買取保証とは、仲介で売れなかった時に不動産会社があらかじめ設定されていた金額で買い取る売却方法です。
不動産会社による買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類がありますが、どちらにしても売却は保証されます。
買取保証は即時買取より時間がかかる分、市場価格に近い形で売却できる可能性が高まるのが特徴です。
仲介と買取のいいとこ取りができるため、売却方法の選択肢として検討してみても良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる税金を抑えるコツとは?
不動産売却で「買取保証」を利用するメリット
仲介後に不動産会社に買い取ってもらうメリットは、売却期限が決まっているところです。
仲介のみのパターンとは異なり、3か月間などと仲介する期間が決められているため安心して売却に踏み込めます。
住み替え先をすでに購入している場合や転勤などで期限が決まっている場合におすすめです。
また、不動産会社に買い取ってもらった場合は仲介手数料がかかりません。
コストを削減しながら売却できるため、多くの利益を残せる可能性があります。
そして、契約不適合責任が免除されることも買取保証の大きなメリットです。
不動産会社が物件を買い取る場合には、念入りな調査や瑕疵の確認をおこなうため、引き渡し後に欠陥が発覚しても不動産会社の見落としとなり売主に責任は課せられません。
▼この記事も読まれています
不動産売却をしたら火災保険も解約しよう!その手続きなどについて解説
不動産売却で「買取保証」を利用するための条件
買取保証を利用するには、専属専任媒介契約を締結する必要があります。
他の契約方法では利用できないため、不動産売却をする際は注意しましょう。
また、買い手需要の高い物件であることも利用の条件です。
旧耐震基準の物件や人口が少ないエリアは需要がないので、買取保証が利用できない可能性があります。
基準は不動産会社ごとに決められているため、事前に確認するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
住宅ローン残債があっても不動産売却はできる?売却方法や注意点を解説
まとめ
仲介で売れなかった場合の保証を「買取保証」といいます。
買取保証は売却期限が決められている・仲介手数料が発生しない・契約不適合責任がないなどが主なメリットです。
契約方法や物件の条件に注意して、スムーズな売却を目指しましょう。
私たちえびす家株式会社は主に不動産売却に関して興味がある方に不動産売買のサポートをおこなっております。
不動産の売買で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
えびす家株式会社 メディア担当
えびす家株式会社は、川口市周辺の投資・収益物件を豊富に取り扱う不動産会社です。一棟収益物件を中心に戸建てやアパート、マンションなど様々な不動産情報を紹介しております。今後も不動産情報の記事をご紹介します。