所有している不動産を売却する方法のひとつに、不動産会社による買取があります。
しかし、今まで不動産買取をした経験がない方はどのような流れで手続きがすすむのかわからず、不安に感じることもあるでしょう。
そこで、今回は不動産買取の流れを準備段階と売買契約締結前、契約締結後に分けて解説します。
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不動産買取の流れ1.準備段階
不動産買取の準備段階は、必要書類の確認から始まります。
登記済権利証をはじめ、固定資産税納付通知書、本人確認書類、印鑑証明、住民票を準備してください。
買取を希望する不動産の種類に応じて、検査済証や境界確認書、マンションの管理規約なども必要となります。
書類準備が整ったら、次にポータルサイトや不動産会社に掲載されている情報をもとに、買取価格の相場を確認します。
相場を確認したあとは、不動産会社に査定を依頼し、買取価格の見積もりを受け取りましょう。
事前に調べた買取価格の相場を参考にすることで、信頼性の高い不動産会社を選びやすくなります。
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不動産買取の流れ2.売買契約締結前まで
依頼先から査定結果が届いたら、買取を依頼する不動産会社を決定しましょう。
査定結果と相場価格の比較はもちろん、仲介実績ではなく買取実績が豊富かどうかも選定の重要なポイントです。
不動産会社が決定した後は、買取条件の確認に進みます。
不動産の引渡し日や入金日をはじめ、必要書類の種類や家具の処分費用の有無なども確認する必要があるでしょう。
条件の確認が終わったら、契約書および契約約款を読み、最終確認をおこない、売買契約を締結します。
契約内容に不備が発覚すると解約手続きが必要になるため、売買契約締結前の確認は慎重におこないましょう。
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不動産買取の流れ3.売買契約締結後
売買契約締結後の流れとして、まず決済がおこなわれ、買取額の入金と不動産の鍵および必要書類の引き渡しがおこなわれます。
司法書士への報酬は、入金と同じタイミングで支払われます。
決済および引き渡しが完了したら、確定申告が必要かどうかを確認しましょう。
不動産の買取価格が購入時や買取時に支払った金額を上回る場合、つまり経費を差し引いて利益が出た場合は確定申告が必要です。
また、不動産買取で損失が生じた場合、税負担の軽減措置の対象になる可能性があるため、税理士または税務署に相談してください。
確定申告の期限は翌年の2月中旬から3月中旬までの約1か月間です。
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まとめ
不動産買取の流れは、まず必要書類の準備から始まり、買取価格の相場確認へとすすみます。
査定結果などから買取を依頼する不動産会社を選定し、売買契約締結前に条件のすり合わせなどを実施します。
売買契約締結後は決済と不動産の引き渡しがおこなわれ、必要な方はその後に確定申告を済ませてください。
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不動産の売買で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
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えびす家株式会社 メディア担当
えびす家株式会社は、川口市周辺の投資・収益物件を豊富に取り扱う不動産会社です。一棟収益物件を中心に戸建てやアパート、マンションなど様々な不動産情報を紹介しております。今後も不動産情報の記事をご紹介します。