中古住宅を購入するときに検討しておくべきなのが「既存住宅売買瑕疵保険」です。
契約後や入居後に不具合や欠陥が見つかったときに、補償が受けられるので安心して新生活がスタートできます。
そこでこちらの記事では、中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは何か、宅建業者と個人での契約手続きの流れをそれぞれ解説します。
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中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは何か?
中古物件を購入すると、入居後に不具合や欠陥が見つかる可能性があります。
一般的には購入後の修繕費用は一定期間をすぎると購入者の負担になりますが、既存住宅売買瑕疵保険に加入しておけば最長で5年間補償を受けられます。
既存住宅売買瑕疵保険は、中古物件の保証と検査がセットになった保険制度です。
修繕費用が補償されるため、中古物件でも安心して新生活がスタートできます。
ただし、対象となるのは柱や基礎などの構造耐力上主要となる部分と、外壁や屋根などの雨水の浸入を防止する部分です。
ほかの部分に関しては補償対象外になる可能性があるため、すべてが補償されるわけではありません。
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売主が宅建業者の場合の既存住宅売買瑕疵保険手続きの流れとは
不動産会社などの宅建業者が売主の場合、既存住宅売買瑕疵保険への加入手続きの流れは簡潔です。
対象となる物件に対して業者が保険法人へ保険を申し込みます。
申し込みを受けた保険法人が対象の物件の検査を実施し契約を締結、瑕疵によって修繕がおこなわれたら補償費は保険法人から業者へ支払われます。
検査により欠陥が見つからなかった場合、瑕疵保険つき既存住宅として販売可能です。
業者が売主の場合、保険期間は5年もしくは2年間です。
保険金が支払われるのは、業者に対してであり、直接買主に支払われるものではありません。
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売主が個人の場合の既存住宅売買瑕疵保険手続きの流れとは
売主が個人の場合の流れは、検査機関に売主が直接検査を依頼します。
依頼された検査機関は保険法人へ申し込み、保険法人による建物の検査がおこなわれ契約を締結します。
最初に申し込み相手が検査機関になり保険法人と直接やり取りをしないのが、宅建業者との違いです。
瑕疵が見つかり修理をするときにも、保険金は保険法人から検査機関へ支払われます。
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まとめ
中古住宅に購入後瑕疵があった場合、補償を負担してくれるのが既存住宅売買瑕疵保険です。
不動産会社などの宅建業者か個人か、売主によって、契約手続きの方法に違いがあります。
中古住宅でも安心して新生活をスタートするために、保険への加入を検討してみると良いでしょう。
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えびす家株式会社 メディア担当
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